top of page

インジェクション車も速くなるのか。 vol.13


こんばんは。CCOです。

先日の課題の克服に移ります!

吸入効率の改善による燃料補正を今回ストックビンテージさんから

いただいている燃圧レギュレターに加えてもう一つアイテムが

欲しいところです。

燃料調整は二種類。

燃圧調整と燃料噴射時間です。

MINIのコンピューターもあくまで一般的な車のECUとほぼ同じ。

燃料噴射時間も補正は可能です。

サブコンなどを付けるのもアリかと思いますが、まずはお試しなので

大須のアメ横へGO!

名古屋市にある大須のアメ横には電気商店街があり、抵抗器や

ダイオード・基盤といったなんともオタクっぽい部品たちが

盛りだくさんwww。

ここで1000円ほどテスト用のパーツを購入してスキップでCCOへ

戻ります!(^^)!

こいつらでMINIのコンピューターをダマしてやろうという寸法です!

ハーネスの間にアメ横スペシャルを潜り込ませれば準備完了。

操作用のスイッチも装着↓

ショボい(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

ま、いっか。。。

このスイッチをONにすると二段階で燃料噴射時間の補正が可能になります。

あまり無茶なダマし方をすると、コンピューターが異常と判断して

フェイルセーフモードに入ってしまうので注意が必要です。

今回の目的は、街乗り時の加速の改善と、高回転までブン回したときの

適正な燃料噴射量。

まずはECUをノーマルの状態で高回転ゼロ圧の燃料調整を燃圧レギュレター

で合わせます。

通勤などで使う場合はそこまで回すことはなく、むしろ低回転時からの加速

での希薄が気になるので、こういう使い方の時はスイッチON!

高速道路や走りたい時にはスイッチOFFで走る仕様にしてみました!

使用方法に応じてスイッチを操作する手間は出来てしまいましたが、

綺麗にエンジンが回るようになりました。

今回のストックビンテージさんの1.3iサイドドラフトセットは

ノーマルエンジンに近いCCOミニでもパフォーマンスを発揮

することができました!(^^)!

次回は排気量アップやハイカムなどを組んだチューニングエンジン

でも試してみたいですね!

閲覧数:1,370回

最新記事

すべて表示
bottom of page