top of page

MINIのレースカーを作ってみよー♪


正しいより 楽しい♫

正しいより 面白い♫♫

やりたかったこと やってみよう♫

失敗も思い出~♫ 

こんばんは。CCOです。

一度やってみたかったんです。

ボディー塗装!!

もちろんCCOには塗装ブースもないし、

塗装用の器具もほとんどありません( ;∀;)

でも。

やってみたい( `ー´)ノ

未知の領域ですが、まぁ、なんとかなるかと。

今回、工場長は製作当初から

自分で塗装することを決めていましたが、

それプラスもう一つの企みがありました。

まず、今回用意したものはこちら↓

サフェーサーです。

塗装をする前の下地で、色の発光を良くしたり、

防錆効果があったり、塗装面のキメを整えたり・・・・

必ず行わなくてはいけない工程です。

続いてはこちら↓

クリア塗料。

塗装面の上に塗るトップコートのようなもので、

光沢性の向上と耐久性の向上を兼ね備えており、

現代の車ではほとんどの自動車が

このクリア塗装を施してあります。

そして・・・

スプレーガンです。

さすがにこれがないと塗れません(笑)。

中古のボロですが、

どうせ腕がないのでこれで十分かと。

あとは・・・

サンドペーパーやら容器やら・・・

こんなもんしか無い(汗)。

実は全塗装をすると、塗料の重さだけで何キロもの

重量が加算されてしまいます!

で、最初に書いた企みですが、

色を入れずにサフェーサーとクリアのみで

塗装してしまおうと思っています!

一回分の塗料が減ればそれだけ重量は軽くできます(^^♪

そのために、自分のイメージに近い

サフェーサーの色を用意しました。

ブースはないけどテントはある!

車の上にテントを張って、

少しでもほこりが乗らないように塗装していきます!

あれ?

結構簡単かもww

撮影日時:2016/7/4

レース出走予定日まで 259日

閲覧数:52回

最新記事

すべて表示
bottom of page