top of page

MINIのレースカーを作ってみよー♪


皆さんこんばんは。CCOです。

アンダーコートの除去も終わり、

いよいよボディー補強!!✊

っと行こうと思ったのですが、その前に・・・・

バンパーレス加工をしてみようかと思います!😊

バンパーレスってこんな感じのMINIです↓

かっこいいですよね♪

作業が結構大変とされている

バンパーレス作業ですが、

実はここだけの話、

バンパーレスって結構簡単です(ヒソヒソ)。

時間はかかりますがwww。

今回のバンパーレスの目的は

カッコよさもあるのですが、

なんといっても軽量化!!

バンパーを外すだけでなく、

溶接でくっ付いているステーも外していきます🔧

こちらがバンパーを外した状態のフロント廻り。

ナンバー用のステーなんかも

溶接で取り付けられております👍

このステーたちはスポット溶接という

溶接方式で取り付けられており、

二枚の鉄板を局部的に圧力をかけ、

高い電気を流すことで

圧力をかけたところに熱がかかって

溶着させるいうものです。

これを五センチ間隔ぐらいで繰り返して

ステーがくっついています💡

溶着しているところは

一枚の鉄板状態になっているので、

そのくっ付いている取り外す側の鉄板を

削り落とせばもれなくステーが外れます✨

こんな感じで一か所ずつ丁寧に外していきます。

実はスポットを外す際に、

スポットドリルという特殊なドリル歯があって

それを使えば結構簡単に

スポットを外すこともできるのですが、

予算がないCCOでは

地道にベルトサンダーで剥がしていくのでありました。

で・・・・

こんな感じに仕上がります( ´∀` )✨

事故車なので心配していましたが、

ここら辺は思ったよりサビが少なくてよかったです。

リアのバンパーも外して計測すると・・・・

なんと2.5Kg!!

これはでかいっ!!

リアのバンパーレス化については

また後日書きます!(*'ω'*)

撮影日時:2015/12/29

レース出走予定日まで 446日

閲覧数:46回

最新記事

すべて表示
bottom of page